留学もしくは短期留学するのを迷っている人へ

高専の長期休暇を利用し短期留学に行った経験をもとに書いています。

留学が大成功と言える5つの理由

 こんにちは、みらいです。

今回は前回述べたように留学の何が成功だったのか何をもって成功と言ってるのかを

書いていこうと思います。

 

1.自分の力を確認する事が出来た

1つ目の理由として、私自身の英語力を確認する事が出来ました。

前回の記事で述べていたようにゲームはずっとやっていたものそれなりにゲームの中で英語を使ったりしていたので行く前は少し自信がありました。しかし、実際に行って現地の学校で話をしているとまずは聞き取れない、そして読みも完璧には出来ない、話すのも言いたいことを英語にしようと試みてしまい、かつ発音が悪くなかなか意思疎通ができないと最悪な状態で留学生活が始まりました。逆にいうならば自分は何もできないんだと傲慢になっていたアホな自分に気づく事もできた。

これらできない事だらけの自分をどのようにして改善されていったかはまた次回の記事で書こうと思う。

 

2.英語圏の人と友達になる事が出来た

これはすごく大事な事だと私は思っている。まず、留学先で一人ではネイティブではない世界に放り込まれるので到底精神がもたない。

帰りも一緒に帰ったり放課後一緒にスポーツしたり学校が休みの日はどっかオススメのところに連れていってもらったりなどできる。ここで2つポイントがある。

1つ目はずっと横にネイティブな人がいるためどの環境においても英語で話さなければならない、つまり英語力UPのチャンスでもある。2つ目ほ地元の人しか知らない店などに連れていってくれる。

前文を読んで『そんな簡単に友達ができるわけない!』って思う人もいると思う。

しかし、ニュージーランドならではこそ簡単に友達ができるということを

なぜニュージーランドを選んだのかという次の記事で書きたいと思う。

 

3.他の家庭での生活が経験できる

人生で一度は他の家庭での生活を経験することは大事であると私は考えている。

実は私は2年生の春休みのあとまた行きたくなり3年生の夏休みも行ったのだ。

つまり同じ国で2つの家庭を体験する事が出来たのだ。

最初に行った家はシングルマザーだったため弁当などはその家の子供と一緒に作って持っていったりしていた。しかし、お金が厳しいなかいろんなところに連れていってくれたのだ。ここで私自身の家庭に対しての感謝の気持ちを実感する事ができた。

f:id:MiraiPG:20190516160448j:plain

 これはホストファミリーとボートに乗った時の写真だ

身長が190は余裕であったので最初あった時はびっくりしたことを覚えている。

 

2回目いった時の家庭はどちらかといえばお金持ちで車はベンツのゴリゴリのスポーツカーを持っていた。しかし、お金があるからと言って家庭内での苦労がないことはもちろんないであろう。

f:id:MiraiPG:20190515225753j:plain

これは 2回目のホームステイ先の子供がSnapChatにハマって一緒に写真を撮ったものである。ちなみに6歳

 

このように全くもって違う環境で生活をするという体験する事ができた。

 

4.いろいろな文化や宗教を知る事ができた

日本では他国の宗教や文化を聞くことはできても実際に見たりすることはできない。

しかし、ニュージーランドにはいろんな国の人が住んでいる。この時期、日本では

イスラム教徒のテロのニュースがたくさん報道されていました。

なのでイスラム教徒=危ないというイメージでしかなかった。しかし、ニュージーランドに移民してきたイスラム教徒の人と話すことによりそのような悪いイメージはなくなりある一定の人だけが悪い人なんだと気づく事ができた。これは実際にイスラムの人と話したからわかったのである、また海外の弁当は日本とはまるで違いニュージーランドだと毎日がサンドイッチだった。1言で言えば日本の弁当は神。

文化の違いなどはまた違う記事で話していきたい。

 

5.人として変わる事ができた

これが留学に行って1番よかった事だと私は思っている。

学校のほとんどの人が経験した事ないであろうことを成し遂げたことにより帰宅してからは自分自身に自信を持てるようになった。

帰宅後からは学校の成績がグングンと伸び最終的には席次が一桁までになっていた。

また、体育祭の応援団など今まで参加していなかったことにも参加するようになった。

 

 

 

まとめ

このように留学に行くことにより大きく5つのことを得る事により大成功だったと

私は感じている、もちろん英語力もあっがたがこれはまた別の機会に話そうと思う。

留学で得られる一番のものは自分自身の変化であると思う。少しでも、今の自分を変えてみたいと思う人はこれからの自分のブログを読んで留学に挑戦して欲しい。

 

今回は言いたい事がありすぎていつの間にかこんなに長文になっていてびっくりした、

次回はなぜニュージーランドなのかを書いていこうと思う。

質問などがあればいつでも返答するのでぜひぜひしてください。

 

次へ

「なぜ留学先をニュージーランドにしたか」

 

前へ

「なぜ留学をしようと思ったのか」